正義11191

新型コロナウィルスを科学的に考えられないアホな人びとに伝えたい話です。

マスクを着けたら安心の不勉強な大人たち


新型コロナウィルスへの恐怖や不安からか?何に対しても怯え、科学的に考えられない人が増えております。

んで、恐怖や不安もなのですが、分からないことに対しての一番の対処法は、分からないことを分かるように勉強をするという至極簡単な話だったりしています。

世の中の多くの人はこの勉強をおろそかにすることによって、イタズラに恐怖を煽られたり、不安に陥ったりしている印象さえあります。

マスクに関しても、マスクをしていれば安心という認識になってしまっていて、そもそも何のためにマスクをするのか?考えられない人びとが量産されています。

マスク02221

滑稽な田舎の車窓から…


たとえば大都会の三密が避けられない所であればマスクを着用した方がいいのですが、田舎のような誰もいないだだっ広い道路でマスクを着用しながら散歩をしている高齢者はむしろ滑稽な光景の一つです。

マスクのおかげで飛沫感染は予防できるかも知れませんが、そもそも誰もいないだだっ広い道路では飛沫すら飛んでいる可能性自体少ないのです。

それよりもマスクを着用しながら散歩をしているので、逆に酸欠リスクの方が高まるので極めて悪影響しかないような印象を受けます。

たとえばなのですが、対向する人が現れた際にマスクを着用したり、人が見え始めた所からマスクを着用するように教えてあげた方がいいような気もしています。

ですが、今は自分で自分のことを教育する時代なので、正直、気づいていただくしか方法はなかったりします。
また、車を運転していても、対向車の運転手が自分しか乗っていないのにマスクを着用しているときがあって、それも滑稽な光景の一つだったりしています。

マスクは飛沫感染を防止する役割なので、自分しか乗っていなければ自分の飛沫しか舞わないので、自分でマスクをしているのはマスクをしている分、損しているかも知れません。

マスク着用のストレスとマスク代が損してます。

これも自分で自分の事を教育する時代になっているので、気づいていただくしか方法はなかったりします。
概ね、単なる安心感のためにマスクを着用していて、マスクさえ着用していれば安心だとする認識の方が逆に危険な感じもしています。

すべておいて言えることは、やはり本質を理解しないで上っ面のところばかりを気にするのでこのような滑稽な光景が全国で認められるのだと思います。

高齢者08284

正義をよく理解していない正義感


自粛警察みたいなものでも、多分、訴えられない前提でネットなんかで晒し者にしているのだと思いますが、自粛警察と警察の違いは法律に基づいているか?どうか?なので、法律に基づかない個人がやっちゃうと逆に訴えられたとき、その正当性を論理的に説明できないとお金だけむしり取られちゃいます。

日本は人びとの善意によって成り立っている国なのですが、それは豊かだから可能だっただけで、貧しくなってくると善意で今まで我慢を強いられてきた人びとの反撃も当然予想されます。

自粛警察の方は正義感の善意からそういったことをするんだと思いますが、法律に基づいた正義なら従わざるをえないんですが、法律に基づかないで人の権利を制限することは禁止されているのです。

あなたは警察のつもりかも知れませんし、正義感を振りかざしたつもりなのかも知れませんが、それには両者の言い分を吟味する場所が必要ですので、その場所が裁判所だったりします。

正義11191

なので、それなりのリスクを負ってやっているのなら構わないのですが、自分の中に確固とした論理的な正当性がないとただちに止めた方がいい話ですし、マスコミもイタズラに取り上げれば共犯として成立されたりするので、個々の事案は慎重に取り扱った方がいいと思います。

裁判は悪いことではなく、一方の正義と他方の正義を話し合う場なだけで、裁判は本来、カジュアルなのです。

訴える人が少ないせいか?その前提でやっているようなので少し不安なのです。

ですが、やってしまったことに対しては金銭的リスクや社会的制裁も含め、負わなければいけない問題もあったりします。

以前はネットの声なんて批判されてましたが、逆に今度はリアルな人たちがネットを軽い感じで利用しているようでよく分かっていない話だったりします。
リアルもネットも同じであり、ネットだから別の価値観も違います。

今であればIPアドレスからプロバイダーも特定できますし、使っているデバイスも特定されます。

そこから裁判に発展している問題も見受けられますし、むしろ弁護士の方が積極的に営業を仕掛けている世の中だったりしています。

なので、逆に分からない方が不安であるし、いつ何に対して訴えられるか?分からないので、ネット上だとしても行動や発言は良識ある行動が求められたりしています。

以上、新型コロナウィルスを科学的に考えられないアホな人びとに伝えたい話でした。

関連記事