満員電車11052
新型コロナウィルスでバレるあまりにも物を知らなさ過ぎる人びとの話です。

情報でかえってパニックに陥る人びと


新型コロナウィルスの感染不安からパニックに陥っている人びとがいます。

冷静に考えられなくなっているせいか、ただでさえ思考停止なところ、ますますその頭の悪さが露呈してまいりました。

あまりにも本質からズレていることを伝えるマスコミの切り口も、正直、どの視点のどの考えから切り込んで、なんの答えを導き出そうとしているのか?僕には正直、なんのことか?分からなくなってまいりました。
事実10032

医療崩壊の単純な理解


医療崩壊についての考えが甘いと言いますか、単純に感染者が増えて病床が足りなくなると捉えている人びとが多いということに気づきました。

ですが、一番の問題は医療費なのです。

何人感染するか分かりませんが、クラスターで感染が拡大するので、その都度、その人に検査費用や場合によっては治療費の7割が負担されます。

入院になれば病床も埋まり、入院費用もかかります。

もちろん、看護師さんやお医者さんも足りないのですが、かかった医療費の負担分は将来の子どもが負債として支払ってゆくことになります。

あの皆保険を廃止したトランプ大統領でさえ本気を出すのはそのためです。

経済が止まるなんて話もありますが、逆に計算してください!

新型コロナウィルスで感染が拡大し、世界中でかかる医療費と、その間、経済活動で生み出される利益と、どちらがより多くお金がかかるのか?ということを…。

経済の停滞やストップは本気を出せば何ヶ月か、数年で終わります。

ですが、その間に感染が拡大し、たとえば世界中の人が感染して、世界中の人が検査する場合を想定すれば一目瞭然だと思います。

病院09303

マスクが入手できないのは転売のせいじゃない


マスクが高額で取引きされていて、けしからん的に法律で禁止したんですが、なかなか手に入らない物や入手困難な商品は、そのレア度から値段はどんどん上がってゆくのが通常です。

逆に、出品されているメルカリなんかのフリマサイトの方がマーケットから見たら健全な反応なのです。

都市も封鎖されたり、工場も操業停止になっていたりします。

では、どこで、誰が、生産するのでしょうか?

日本では専業主婦が多いせいか、働いている人にただ働きをしいる人が多いみたいです。

中国でも工場が操業を停止し、自宅で隔離されたりしています。

ヨーロッパでも都市が封鎖されました。

単純に考えれば、生産を頼める場所も減っているし、生産する人も減っているのです。

では、誰がマスクを生産するのでしょうか?

日本人でもいいですが、生産する場所や生産できる人も限られ、それを物流で運ぶ人も限られます。

なので、転売を禁止しなくても安心してください。

マスクはやがて手に入らなくなります。

逆に、転売を禁止しなかった方がよかったってなるはずです。

もしかしたら、転売で在庫を持ってた人たちが処分する前にそのことに気づいた方がいいと思います。

マスク02221

リスクを計算できない昭和世代


会社でリモートワークができなかったり、かと言って休ませることもできない企業は、実はあとで訴えられるというリスクを負っていることに気づいていません。

むしろ訴訟社会のアメリカの方がこの懸念に敏感で、いち早くお店を閉めたり、営業停止を指示しております。

みんな一緒の精神であるのはかまいませんが、子どもが学校へ行って何もなければ問題はないのですが、感染して命を落とすことになると学校は訴えられます。

これって、いろんなニュースを見ていて総合的な判断をすれば想像できませんかね?

企業にも同じ視点が考えられます。

満員電車で感染すれば、そこが感染源だとすれば労災が適用されるかも知れませんし、傷病手当なんかも出さなければいけなくなると思います。

なので、医療費の問題以上に、こう言ったかかり増しになる費用が出てくるので封鎖した方がいい話で、日本以外はほぼ完璧封鎖してます。

多分、この間に企業が営業して稼いだところで、かかり増しになる費用分すら稼げないと思います。

経済活動も大切なんですが、ご存じのように相手はウィルスなのです。

なので医療費がかかりますし、医療費の財源は国家なので政治の方が優先されるのです。

政治は財政なので、経済の営業活動とはなんの関係もありません。

ただ財政の支出を極力抑えるためには、経済に泣いてもらわないといけない話になっているのです。

その本質を理解していない人が、さまざまな立場に同情的に訴求しているのでおかしなことになるのだと思います。

このまま感染が続けば、医療費的にトリアージとなって、イタリアのように60歳以上は検査も治療もスルーとなります。

あと、マスクは高額が正解です。

県民魚のハタハタも不漁のときは高いです。

お米も不作のときは高いです。

非常時は定価で買えないのではないのでしょうか?

日本人08171

あと、感染リスクがあると想定されているのに働かせるのは、知らなかったでは済まされません。

感染リスクを承知の上、働いてもらっているという認識でいてください。

訴えられらかどうかは知らんけど…。

以上、新型コロナウィルスでバレるあまりにも物を知らなさ過ぎる人びとの話でした。