消耗09082

リーマンショック以上の世界がくる話です。

年越し派遣村を思い出した方がいい話


日経平均株価が下落してリーマンショック級なんて表現を使ったりしてますが、実はリーマンショック以上な話です。

リーマンショックの頃でも派遣切りが横行して、年末に派遣村で年越しした懐かしい歴史があるのですが、人間って歴史から何も学ばず、すっかり忘れてしまってます。

私が青木雄二と出会ったのもリーマンショックのあとの話です。

今回の株価下落はリーマンショック以上なので、派遣切りとか生やさしい問題ではなく、企業の幹部でさえリストラが横行するぐらいの下克上的な感じになると予想しています。

ただでさえ、日本は働き方改革で遅れていて、けっこう無駄な残業代や残業代を目当てにして仕事をしていた人もいるみたいですが、そうだとしたら生活は回らなくなる話です。

リーマンショックの頃も大学を出て新卒でも就職先がないぐらいだったので、それ以上であれば大学の新卒もそうですが、高卒の新卒でさえも仕事がない時代に突入すると思います。
ホームレス10293

日本脱出元年に


んで、日本であれば島国なので仕事がなければハラキリ文化なのですが、別に仕事がある人口の多い国へ出稼ぎに行ってもいいワケで、中国とかフィリピンの人ってそれで昔から日本に来ていたりしていただけです。

だから頭の固い日本人はけっこう深刻な顔をしますが、確かに深刻な事態ではあるんですが、もっと柔軟に考えて、仕事がない場合は仕事がある国へ行こうぐらいの感覚でいいと思います。

そのかわり英語は絶対できないといけないですが、それも文法とか堅苦しく考えるのではなく、意味が伝わる程度の片言であれば問題はない程度の適当さ加減が重要な考え方だと思います。

全体的にもくろみが甘いと言いますか、北海道の拓殖銀行が経営破綻したりと言った事件もありましたし、それにより北海道も経済的打撃を受けたり、夕張なんかも破綻したりといった経緯があります。

んで、夕張の破綻も高齢者や女性しかいなくなったのですが、病院へ行けなくなったせいか?逆に健康になったといういい面も見られるので、あながちマイナスばかりではないと言うことです。

確かに経済的にダメになりますが、経済的にダメになったときって本当に大切な物が分かりますし、逆に余分な物は削ぎ落とされたりするので、それはそれでよい面だったりします。

廃墟01281

マスコミが伝えるのは男性のみ


んで、リーマンショックの頃もそうですが、けっこう男性が大変な面がマスコミなどでも報じられるのですが、本当に大変なのは女性の方でこの事実が隠されることが唯一の心配だったりします。

引きこもりもそうですし、ニートもそうなんですが、ニュースで報じられるのは男性の方で男性の方はニュースに出ているぐらいだからまだいい方なんですが、ニュースに出れない女性の方がいつも深刻で、そのことはいつも隠されるというか、救えない層になってしまう場合があります。

どちらかと言うと、男性の方が移住なり、移動も可能だし、力もあるのでけっこうどこでも働けるのですが、女性の場合、移住も困難だったり、移動も難しいかったりするので、こういう物理的な不景気の際はリアルな貧困層になったりします。

貧乏08221

なので、ニュースでも多分、中高年男性のリストラなんかが報道されると思いますが、一番の被害者はその奥さんや子どもになってしまう可能性が高いと思ってます。

だって、専業主婦だったとして旦那さんがリストラされた際、奥さんが働ければやり直しできますが、働けないと離婚か?人生詰むかしてしまうと思います。

リーマンショックの頃も人余りの時代と言われてました。

しかし、政治では少子高齢化なんて言われてます。

んで、今回も同じ事態になりそうです。

ですが、確実に言えることは経済的に人件費が払えないだけであり、人は余っているワケではないと言う話です。

経済と政治は別物ですし、人件費が払えないのは経営者の計算の問題です。

そこへどれだけ投資するかもそうですし、どの程度補助するかも本来なら経営者の問題です。

今、こうして高齢者が増えていて上がつっかえている政治界や経済界を見ると、高齢者の無駄使いを止めればみんな豊かに暮らせるのでは?と思ってしまいます。

パチンコやったり、お酒飲んだり、宝くじ買ったり、生活習慣病で病院通っているのを止めれば、多分、若い人もそんなにあくせく働く必要はない気がしてます。

お金を使ってばかりいるから貯金ができないし、いつまでも働くことになるのだし、病気にもなるのだと思います。

人間として当たり前のことをすれば、多分、そんなにお金はかからないと思います。

どうせ新卒でも就職できないと思うので…。

以上、リーマンショック以上の世界がくる話でした。