正義11191

新型コロナウィルス騒動で情報に踊らされる人の特徴の話

1.不安で感情に左右されているせい
2.科学的に考えてみる
3.やられたことはやり返される


1.不安で感情に左右されているせい

新型コロナウィルスの感染予防から情報に踊らされる人のこっけいさが余計にきわだっております。

以前、論理的に考えることができない人が増えている話のところで述べましたが、論理的に考えられないで感情に左右される人にこの傾向があります。

新型コロナウィルスもウィルスです。

んで、感染したら怖いという不安の感情に陥ります。

この感情に陥った状態は通常、冷静な判断ができなくなるので気をつけた方がいいです。

特に、女性や高齢者はこの傾向が強くなります。

んで、昔の戦国時代なんかでも相手を挑発して怒って出てきたところを罠に仕掛けて全滅させる方法があるぐらいなので、怒り状態とか感情に左右されると目先のことを考える余裕がなくなるいい例だったりします。

もちろん、テレビとかマスコミも煽ります。

煽って不安にさせた方がテレビをよく見てくれるからです。

んで、その手法は最近、とくに強くなったように感じます。

不倫とかもそうですし、何か憎そうな相手であれば盛んにテレビで取り上げますが、論理的に考えるともっと悪い人はたくさんいます。

でも、許せないとか、自分だけ?みたいになると、それこそ感情に左右されて、つまらない日常があたかも何かしている気分になったりすると思います。
ストレス10224

2.科学的に考えてみる

論理的に考えるということは科学的に考えるということでもあります。

論理的と言えば言葉の印象ですが、本質的には言葉でもさまざまな前提の積み重ねがあるので、その本質的なところを確認するくせをつけることです。

27度のお茶が効くみたいなガセネタに左右された人もいるみたいですが、その情報の意味するところは水分で流すのか?お湯の温度か?だったりします。

んで、27度であれば体温が36.5分とかなので体温よりも低いワケです。

したら水でいいんじゃね?ってなります。

次に、27度が間違いっぽいって分かればお湯の温度の信憑性に疑問が投げかけられるので、水でいいのかも?ってなります。

んで、全体としてガセっぽいとの推測が成り立ちます。

情報や言葉にも本質的な意味があって、細分化すると分かりやすいのですが、いろんな情報に分割して分析した方がいいと思います。

27度のお茶も、27度なのか?お茶なのか?お茶ならカテキンとかなのか?と言った、想像力と言いますか、前提となる元を探す訓練みたいな感じでさかのぼっていった方がいい話です。

それこそ無思考無批判で鵜呑みにすると、ただでさえ不安な中に変な入れ知恵も加わって、結果、やる事が増えてしまいますよね?

んで、意味のないことにこだわったり、意味のないことをやるハメになったり、そうして余裕がなくなればさらなる不安に陥り、感情に左右され、論理的に考えることができなくなります。

常識にとらわれる人の方が多いので、あたかも常識的なそれっぽい感じのガセネタを提供してきます。
危険09091

3.やられたことはやり返される

んで、結局、テレビが昔そうだったので、テレビを見てきた人たちは同じことを真似すると思います。

ましてや今はテレビよりもツイッターとかユーチューブなど個人が情報を発信する時代になったので、個人もテレビと同じ手法を使うのです。

なので、たくさん見てもらいたいから気をひくようなガセネタで釣ったり、不安を煽るような情報なり、表現を用いたりします。
思考停止中09091
でも、一番悪いのはそれらをまともに分析することなく無思考無批判で受け入れてしまう天然な方たちで、そういう人に限っては正直、救う方法がなかったりします。

んで、特殊詐欺もそうですし、あの手この手で人間の弱みを研究したり、人間の心理状況を巧みに操ったりする手法も研究されているからです。

昔はそういう情報は専門家の専門機関でしか入手できませんでしたが、今は医学の論文からネットに上がっているので、ヘタをすれば調べるのがうまい人の方が専門家より詳しい事態になってます。

んで、今回の新型コロナウィルスも、専門家の方よりは先に中国や香港やシンガポールの状況を調べて理解していた人の方が詳しくて、どの報道機関よりも信憑性があったりします。

んで、これってたとえばツイッターであれば中国や香港やシンガポールのアカウントを当たってみたり、かつ、その中でも医療系のアカウントを探してみたりした方が、専門家の方たちよりはより本当の情報に迫っていて、解決への問題点や課題を洗い出せている気がしています。

なので、情報はけっこう重要で、情報戦の世界だと思います。

今だったらさまざまな検索方法があります。

その中でどれに迫ってどのように解決していくか?の世界なので、情報に踊らされていると正直、お話にならない感すらあります。

けっこうヤバいので気をつけましょう。
みんな一緒09091
んで、必ずしも正しい情報を与えてくれるという前提自体が間違いです。
バブバブ09091
世の中は猜疑心で溢れてます。

その中から自分で正しい情報を選択しましょう。

今あなたが見ている情報はニュースなのですか?

ワイドショーなのですか?

コメディーなんですか?

そもそも、それすら判断するのは自分なのです。

以上、新型コロナウィルス騒動で情報に踊らされる人の特徴の話でした。