6月度売上報告

ブログの収益化は茨の道


お疲れさまです。

ブログも一年が経過して思うことは、なかなか収益化の道は険しいということです。

ですが、いろいろ試行錯誤していった結果、3.000PVや4.000PVはけっこう達成できてます。

目下、模索しているのはモバイルフレンドリーへの対応で、初めの頃は画像やリッチリンクやスクリプトを多用してましたが、webサイトの表示速度が落ちるので修正中です。

画像に関してもアイキャッチ程度に挿入して、リッチリンクは必要以外の物に関しては参考URLのリンク表示にとどめております。

アマゾンのアフィリエイトはスクリプトなのですが、これもけっこう動作を重くするのであまり多用せず、リンク表示か、そもそも挿入しないで改善中です。

なので、先月は朝から晩まで改善していた月で、眼精疲労で両腕筋肉痛という憂き目に遭いました。

HTMLもバグっているところがあるので、<div>と</div>の箇所を整えたり、不必要な指示を削除したりしていました。

文章を編集したり、追加したりするとバグるみたいです。

ブログPV


6月度売上報告 (3)

月間で3146PVでした。

これもGoogleアナリティクスで改善を行ない、Google検索から流入するようSEOを意識して取り組んでみました。

タグも当初はツイッターなんかに合わせて無作為に作成してましたが、ライブドアブログ上、意味がないことが分かったので整理しつつ、作成しています。

アドセンス収益


6月度売上報告 (1)

326円でした。

できれば広告収益の高い記事を書いた方がいいのですが、これについてはおいおい考えます。

ブログPV自体は下がってないので、PVを維持しつつ、収益化を目指します。

アドセンスもスクリプトなので、広告表示を減らしたら逆に収益は悪化したものと思われます。

その点が悩ましいところです。

メルカリ売上


6月度売上報告 (2)

細かい物が売れて、5.739円でした。

メルカリで売れないんだから、リサイクルショップだともっと売れないッスよ。多分…。


メルカリもいよいよ深刻な不景気かも知れません。

まだそこそこ売れてますが、単価の高い物は売れない傾向にあります。

肌感覚で2.000円前後であればまだ買われると思いますが、それ以上になると攻略は難しいようにも思います。

一部のブロガーの方も収益を大きく減らしていて、コロナ離婚やコロナ失業は増えている印象です。

とくにフリーランスの場合は、取引先の景気によって左右されるので、厳しいのかも知れません。

とは言え、給付金10万円は受け取っていて、格別無駄遣いもせず、すべてビットコインへ全ツッパしているので、ビットコインのみが知る状態です。

みんなも10万円をビットコインへ全ツッパすればかなり上がるんじゃないんでしょうか?

日本円で持っておくよりは安心だと思うのは私だけなのでしょうか?


レバノンの通貨も70%下落しましたし、次はJapanのような気がする昨今です。


以上、6月度売上報告の話でした。